ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月04日

念願のサーフdeワラサ・・・!!

嫁がコミュ障です


フゴりんです



今日出るのは薄々感づいてました



・昨日は南寄りの風

・今日は西風強風

・11月突入

・ベイト打ち上げ情報

・広範囲でベタ凪


後の不安要素は水質のみでしたが・・・

本日現地にて夜明けを待って確認すると


波打ち際は薄濁り程度
10m沖は少し茶色
20m沖以降は澄潮

おそらく条件はこれでクリアなはず・・・


でも、これだけ条件が揃っても確率は10%以下かな、と思っています




で、いざ本番パンチ

いつ掛かってもいいように心の準備だけはしておきます


夜明けの表浜に向かって・・・




40gのジグをフルキャストびっくり





澄み潮に向かってフルキャストびっくり





鳥山出来た方向へフルキャストびっくり





ベイトが跳ねたとこへフルキャストびっくり





目の前でヒラメジャンプ・・・!?でもフルキャストびっくり





シーバスの尾びれが水面を叩く・・・!?でもフルキャストびっくり

















来ない・・・!!。・゚・(ノД`)・゚・。





(やっぱこれだけ条件が揃ってもダメか・・・)と、うなだれながら標的変更タラ~

シーバスかヒラメか迷いましたが、ヒラメの方が旨いのでルアーをフラット狙いへチェンジ


程なくして40マゴチGETニコニコ(諸事情により画像はありません)


こりゃ今日はフラット入れ喰いか~?なんて考えながら気楽にランガンニコニコ


やっぱ釣りは神経質になったらダメですね


気楽にボトムを探ります

と、20mぐらいのところでバイトビックリ

が、乗らないダウン

再度同じラインをトレース

無反応タラ~

もっかいトレース汗

ガン無視怒

どうしても掛けたかったので
ルアーがバイトポイントを通過した時点で早めに回収モーションに入ったその刹那・・・!!




「ドンッ・・・!!」


ドラグ「ジ――――――ッ!!!!」


フゴりん「ポカ―─(´゚д゚`)─―ン」







なん・・・だと?

デカヒラメ?いや、こんなに走らんでしょ?

ランカーシーバス?いや・・・、これはシーバスの「暴れる」じゃない、これは「走る」だ・・・!




完全に不意打ちです

意表を突かれました


ワンテンポ、いやツーテンポぐらい遅れながらもとりあえず戦闘態勢へムカッ


ロッドに魂を入れ、曇天の空へロッドを煽ると・・・ヤツは余計に走り出しますダッシュ

止まらないファーストランテヘッ汗

ん・・・、止まった!反撃開始~パンチ



せ~のっ




ゴリ巻きゴリ巻きゴリ巻き~怒


ゴリ巻きゴリ巻きゴリ巻き~怒怒


ゴリ巻きゴリ巻きゴリ巻き~怒怒怒


ゴリ巻きゴリ巻きごりm ドラグ「ジー――――――ッ!!」


おいっw観念しろやっwww



本来青物狙いならPE2号巻いてるんですが、今日は強風を考慮してPE1.2のリーダー20lb

ヤツ相手にあまり無理はできませんハート

過去2回のワラサ戦を思い出すと・・・突っ走るのさえドラグを出して耐えればあとは時間はかかってもバレることはないはず!

ここは慎重にファイトします



寄せる!

浮かす!

いなす!


もたもたしているうちに、キス師のおじ様が仕掛けを回収して下さり自由度が増しました


やつの動きもだいぶ鈍くなってきてます


(ここで一気にカタをつける・・・!!)


ドラグを半回転締め込み最後の寄せへ・・・カモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ン



大潮の寄せ波と共にヤツは姿を現す





念願のサーフdeワラサ・・・!!





表浜で獲ったワラサ・・・!67cmニコニコ

サイズは1本目と全く同じですが
コイツは・・・価値というか・・・意味が違います

「釣った魚の意味」


1本目の意味は「一番乗り」

2本目の意味は「自作アシストフック」

そして今回

3本目の意味は「表浜サーフでの初ワラサ」



3年です

ルアー釣りを初めて3年

浜でこいつを捕るのに3年かかりました



1年目は訳も分からず中古屋でルアーを漁り、表浜に向かってCD-9とか投げてました(飛ばないっw)

もちろんシーズンオフなのも知らず、1月でも2月でも3月でも毎週欠かさず出撃してました(寒いし誰もいないっw)

初めてシーバスをあげた日の事は今でも忘れられません(手が震え、膝が落ちたw)

その時ルアーは越戸でロストしてしまいましたが(何故かあの頃はよく越戸に行ってたw)

再度購入し、未だに一軍ルアーケースの中に居座ってます(あまり出番はないけどねw)



そして今日、11/4(月) 新たに忘れられない日ができました


「フゴりん表浜ワラサ記念日」



浜に横たわるワラサの傍らで

フゴりん⇒_| ̄|○  <・ )))><<←ワラサ  ←こうなってしまいましたよw



確かに今期3本目ですが、他の2本の時よりも喜びは大きいです。・゚・(ノД`)・゚・。


この熱い想いをいつまでも忘れずに、これからも表浜アングラーとして精進していきたいと思います


念願のサーフワラサを授けてくれた凪の表浜に一礼し、(心で)泣きながらフィールドを後にした

























あ、サーフにマゴチ忘れてきたw

あまりの興奮に・・・申し訳ないですゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ










































あ、ちなみに暫く表浜には出撃しませんニコッ



次のステージのお相手は・・・






































HIRAMASA in 九州!!




同じカテゴリー(青物)の記事画像
お久しぶりです
近況報告
表浜ハイシーズン開幕
夏の終わりに~2018~
ショゴ?カンパチ?
台風接近中
同じカテゴリー(青物)の記事
 お久しぶりです (2022-08-17 21:22)
 近況報告 (2018-12-03 20:15)
 表浜ハイシーズン開幕 (2018-10-30 22:28)
 夏の終わりに~2018~ (2018-09-20 01:03)
 ショゴ?カンパチ? (2018-09-02 22:19)
 台風接近中 (2018-08-23 02:03)
Posted by フゴりん at 14:21│Comments(6)青物
この記事へのコメント
フゴりんさん へ

浜ワラサおめでとーーーーうです!
確かに今朝は「出るな!」と僕も思ってました。
フゴりんさんが言う通り西風強風、昨日までのベイトの情報。
魚が ”あの辺り” に入るだろうと僕も思ってました。
今までの2本も嬉しいとは思いますが、今回の1本はその価値が
今までの魚とは違いますよね。わかります!!
ワラサが欲しいだけなら、お金を払って船に乗って沖に出れば
結構イージーに捕れますよね。しかも何本も…。
そうじゃないんですよね。
ホントにおめでとうございます!!!!!

僕も価値ある1尾、捕りにかかります!!

あっ、それと里帰り 気を付けて行って下さいねっ。
Posted by たけ at 2013年11月04日 14:53
たけさん>あざーーーーーーっす!
後に知ったのですが、昨日は隣の隣で浜ブリあがったみたいですね!
サイズ的には余裕で負けてますが全然そんなの関係ないです(*´∀`*)
唯々嬉しい限りです!でも唯一腑に落ちない点が・・・
いつも気にしている「釣れた理由」です。謎です。
ってかワーム喰うな!みたいなw

まぁ・・・「始まりの地」は「始まりの地」でした。

私もたけさんの「価値ある1尾」報告お待ちしています!

九州!待ってろよ~!!
Posted by フゴりんフゴりん at 2013年11月04日 15:35
なんか、読んでるこっちまで感動しますねっ(^o^)

ホントにおめでとうございます(^^)

自分も考えて釣りするようにします!



ってか、九州っすか(゜ロ゜;ノ)ノ
Posted by まー at 2013年11月04日 19:20
まーさん>昨日は乙っした(`・ω・´)ゞ
今朝はまーさんも誘おうかと思ったのですが
雨なのと遠いであろうと思いやめときました。。。

一緒に九州行く?w
Posted by フゴりん at 2013年11月04日 21:10
いやはや、ワラサ3本とか本格的に凄腕ですね、お見事でした。

フゴりんさんはルアー釣り3年目になるんですね、自分は約半年遅れって所なんですが、ワラサとヒラメだけは一度も釣ったこと無いです 。

あと、先端の場所は要約解りました、まさかあんな場所にサーフがあったとは…(´・ω・`)
渥美出身失格っすわ自分。(´TωT`)

土日と其所で粘りましたが、バイト一つありませんでしたね。orz

日曜は疲れ果てた後に堤防先端からワラサを袋に入れて帰ってくる人を目撃して一気に諦めがつきました。

素晴らしく運がないな…俺は、と呟きながらサーフを後にしました。

背負えるタモはやっぱり買うべきかなぁ、高いんすよねアレ。(-_-;)
Posted by ヒロ at 2013年11月05日 10:24
ヒロさん>凄腕だなんてとんでもないですよ(;^ω^)
いろいろ考えながら行動しているだけで・・・
魚かけてもバラすのはしょっちゅうありますので、まだまだですw

タモは・・・フィールドによりますよね~
秋~冬の堤防や西磯に通う覚悟があるなら買った方が良いでしょうね~
私は去年の夏に購入して今年の一月にようやく今切口で出番を迎えましたw
Posted by フゴりん at 2013年11月05日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願のサーフdeワラサ・・・!!
    コメント(6)